スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ですとろいあ 

新人戦、久しぶりに県大会にいけそう。
なにが違うのかがわからん。最近は学校祭でほとんど練習できなかった。確かに最後の二日間は集中してやっとったかもしれんけど、すぎたとかは意識が低かったりして、写真をいつまでもとってた。

うーん、なにが違うんだろう。


でも、昨日の初戦の入り方がものすごくよかった。みんなで集中して、勝とうって雰囲気、シード校を倒そうって雰囲気、そこから次のやり高戦。あれがでかかった。正直、やりは勝てない3戦のうちの一つだと思ってたから、あそこで勝てたのがものすごく大きい。その後も落としたくないところを落とさずにいけたのがよかった。あと、ふたつ。せーしんと南。どっちも油断できん。がんばれ。

へべれけ 

 それにしてもやっぱりどうも気を使う飲み会は嫌いだ。そりゃ好きな人なんていないのかもしれんけどさ。どうやって振舞ったらいいのかわからん。っていってもそうやって思っちゃって、おとなしくしてるから疲れるんだと思うんだけど、なかなか・・・ね。でもそんな飲み会でもうまいことやっていけないとあかんよなあ。社会人だし。

 教員をやってて思うのは、教員になる前に思ってたイメージをずっと念頭におけるのかってこと。もちろんそのイメージと現実は違うのだから、現実に合わせて行動は変えていけばいい。でも、教員になる前に思ってたことを完全に忘れてはならない。今のこの気持ちを忘れてはならない。

 教員って(どんな仕事でも言えるのかもしれんけど)、自分で自分を高めていこうと思わなければ、いくらでも楽ができる仕事。その代わり、上を見たら終わりはない。っていうか成長する機会はすべて自分で創り出していかなければならない。だって、教員の世界って、他の人が関知しなくて、干渉を受けないでいることが可能である部分があまりにも多いから。だから自分の意識が何よりも重要。この気持ちを、というか今気づいていることをずっと思っていなきゃ、これでいいやって思ってしまうことがないように。

 そして前に書いたこととと重なることがだけども、あんまり教員の価値観に染まってないうちに持っている印象を見直せるようにしたい。別に今の印象がすべて正しいって言ってるんじゃなくて、教員の価値観に染まりすぎて、当たり前のことが当たり前に見えなくなるのが怖いから。新任の時にしてほしかったこと、初めて見たときこのうえなく横柄にうつった先生の姿、常識がないなって感じたこと、いい先生だなって感じたこと。いろんなことを覚えておきたい。


二学期はじまるなあ。読書感想文審査しなきゃ。実力考査問題作らなきゃ。

れんめんと 

もうすぐ一学期が終わる。
結局いっぱいいっぱいのうちに終わった。

つかれたなあ。来学期からはもう少し先の見通しを持ちながら
できるんだろうか。

どうだろうか。



あわわわわわわ。

そのたもろもろ 

mixiからリンクを切って、またコソコソ始めてみる。

最近思うことがある。
「人格者」と「いい教師」とは同義なのかってこと。同業者として一緒に過ごしていると、ぜんぜん人格的に優れているとは思わない。というか、すごく嫌な人が、生徒からみたらいい先生だと思われてる、って事態がある。

それってどうなの?
何をもっていい教師とするんだろう。

俺は「教師の世界は人格で勝負する」って思ってきた。でも、実はそうとも言い切れないのかもしれない。


生徒と接するときのテクニック。それがしっかりできていれば人格が優れていなくても「いい先生」になることは可能なのかもしれないって、今の職場で過ごしていると感じる。




話は変わるけど、うちの生徒に対して、威圧的に厳しく接して、「やらせる」ことになんの価値があるんだろう、と思う。うちの生徒は能力的には高いものを持っている。しかし、自分で考えて動く能力がいまひとつ足りないと思う。そんな子達だから、恐怖政治を布いてやらせることだけを目的とすれば、能力があるからやれる。でもそれでいいのかな。弱点を伸ばすためには、ある程度リラックスした状態で、自ら動くように仕向けることではないのかなあ。確かに受験を考えたら、やらせることを指示して、どんどん課題をこなさせれば、数字は出るかもしれない。でもそれだけのこと。もちろん受験指導は重要だけど、受験指導と自律性を育てるのを両立できる方法を探さなければいけないんじゃないの?

こりんちゃすん 

もう死ぬほど更新滞ってます。遊ぶのが忙しすぎるのがわるいのです。遊ぶのが

忙しすぎるのが悪いのです。ということで、ここんとこやったことを書き出すこと

にします。


・伊豆旅行

・沖縄旅行

・追いコン×4

・西日本旅行(京都→大阪→兵庫→香川→愛媛→広島→岡山→奈良→愛知)

・草津・伊香保旅行

・勤務先決定

・サッカー合宿

・ディズニー

・茨城を制覇してやろうプチ旅行


いやあ、遊んでおる!気が向いたら詳細やら書きたいところです。

最近更新してませんが、4月ごろにはまた更新できると思う。みんな見てね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。