スポンサーサイト 


初担任 

てんやわんやってこういうことを言うのだと思う。


最近はブログあまり更新できません。まあ、ぼちぼち気が向いたときにでも。

今年から初担任になりました。1年生の担任です。去年一年間は副担任として一年生に接してきましたが、今年からは正担任。気分がやっぱり違う。責任重大やね。

入学式の日、保護者の前で50分ほど話す時間がありました。学校生活全般のことから、注意事項、自分の考えなどとりとめのない話をしたけど、上の子がいる保護者からすると、下手すれば俺って自分の子どもと一緒くらいの年じゃんね。そんな若造が担任かよ、と思われてそうなのが心配で必死に話してたら変な汗が出てきた。とりあえずは自分の思いを言えました。みんなで2年生に進級しましょうって。

日常もすごくあわただしい。新年度ということで、オリエンテーションだとか健康診断だとか検尿だとかで、イレギュラーな行事がたくさん入ってくるし、朝の連絡事項は多いしで、いつも何か見落としてるかもって不安でいっぱいになりながら朝のSTをしてる気がする。


わがクラスは、うちの学校には珍しく、割と男子がやんちゃなのが揃ってます。けっこうめんどくさそうです。でも、いい方向に向かいさえすればパワーがありそうなやつが多いのでおもしろそう。期待半分、不安半分といったところ。

それにしても担任もそうだけど、教師ってすごく楽しい。帰るのいつも21時過ぎても、起きるの5時半でも、4月は休日が1日あるかどうかでも、それでも楽しい。やっぱり、「先生、先生」って言ってくれる子どもがいるからなんだろうなあ。

明日でとりあえず一週間終わる。予習やって早く寝ます。
スポンサーサイト

コメント

コメントください















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tanoshisugiru.blog39.fc2.com/tb.php/41-042659db

