 


やりたいこと、できなきゃだめなこと。 

やりたいことが多すぎる。

・国語指導
・担任としての学級運営
・サッカー指導

ここまでは絶対。それに加えて、

・英語話せる
・英数国の大学受験程度の問題は解ける
・政治、経済など一般常識にも精通
・自分の趣味の世界も忘れない。

そんな人に憧れる。なんでも人並み以上にできたい。やるなら、中途半端じゃなくて一流になりたい。スーパーな先生になりたい。欲張りなのはわかってるし、そこまでになる必要はないのかもしれないし、手広くやってかえって中途半端になるのかもしれないけど、
それでもなりたい。

続きを読む

明日は推薦入試 

今頃受験生はめっちゃ緊張してることでしょう。

お久しぶりです。バレンタインデーは今までにないほどのチョコをもらいました。先生になってよかった!

題名にもあるとおり、明日は推薦入試の日です。俺も待合室までの案内役だけど、入試の仕事します。これくらいなら別にここに書いても問題ないよね。そのうち面接官とかもやるわけだけど、怖いよね面接官とか。その子にすごく大きな影響をもたらせてしまうんだもんね。

それにしても明日学校に来る受験生たちは従順なんだろうなあ。なんか言ったらすごい元気よく「はい!」とか、プリント配ったらめちゃめちゃ丁寧にお辞儀するとか。ちょっとおもしろい。


この土日はテスト週間ってこともあって部活もなく、久しぶりに両方とも休みだったのに、そんな日に限って発熱。そういうシステムになってるのか、とつっこみたい。仕事に影響しないのはいいけど、なにもこんなときに限って、ねえ・・・。そのせいでテストも作れていないので急いで作らなきゃ!

バネのように 

ちょっといいなあと思った言葉です。

今日朝ラジヲ聞いてたら、「バネのように」って比喩がありました。その心は、「バネはジャンプするときに一度ゼロになってからジャンプする(一度縮む=ゼロになる)。そんな感じで~」ってニュアンス。ラジヲでは、一度失敗しても(ゼロになっても)そこから這い上がればいいじゃん!みたいな話の中で出てきたんだけど、ちょっと違う解釈が浮かびました。「ゼロになる=初心に戻る」ってこと。一歩成長する前に、まず初心に戻ってから飛ぼう、と。うんうん。初心忘るべからず、ってうまいこと言ったもんだ。

バネのように行こう!


