 


2006年最後 

みなみなさま、本年は大変お世話になりました。

来年からもよろしくおねがいします。

仕事納め 

激動の一年というのがぴったりの年でした。

今日で仕事納めです。今日は本当は勤務日ではないんだけど、部活で出勤予定。おれぼらんてぃあせいしんおうせい。午前中からの予定だったんだけど、雪のため中止です。ここは愛知県なんだけど、岐阜寄りなんでけっこう降雪があるらしく、ちらほら積もるらしい。せっかく年内最後の運動をしようと思ってたのに残念。

でも、今日は前から職場の人たちとの飲み会に誘われ、しかも俺の予定に合わせてもらっちゃったので、そのために夕方から出勤。生徒の質問やらに答えつつ、もうすぐ終わり。
続きを読む

クリスマスなんて大嫌い なんちゃって 

イブは好きな人と過ごせました。・・・と言っておく。

 クリスマスも終わりましたね。俺は何をしていたかというと、部活してました。って言っても彼女がいないあてつけに生徒をいじめたろうという魂胆じゃないよ。生徒に練習するのは23日と24日のどっちがいい?と聞いたところ、生徒が24日を指定したのです。どちらでもいいと言ってしまったのが情けない限りだけども。
 そして、クリスマスイブということで、一人を除いて彼女がいない部員たちのために、クリスマスプレゼントを購入。いつもならテニスで商品を出すところですが、テニスでは商品をもらえる人は限られてしまうし、ちょっと趣向を変えよう、と。フィジカルトレーニングの一環でサッカーをやろうと計画したため、それで商品を出すことにしました。テニスグッズとか、その他もろもろ。一つ一つは大したこと無いですが、部員全員分となるとなかなかの出費ですね。まあ、でも彼女にプレゼントしたと思えばいいか。サンタのコスプレをして登場しようと思ったんだけど、100均に行ったら、もう売り切れだと。
続きを読む

粋Z 

55歳以上限定ってすごすぎる。

 ここのところの男性誌ブームはなかなか注目すべき事態ですね。はしりはLEONでしょうか。あれは、富裕壮年層に向けて、購買欲を煽るような内容ですね。俺も何度か見たことあるけど、なかなかしぶい。でも、LEONをオヤジが立ち読みする姿はまったくもって絵にならない。読むならこっそり読んでほしいね。
 んで、最近電車のつり革広告で気になるものがあります。新しくファッション誌が創刊されたらしいです。それがZ(ジー)

創刊誌第二号の広告ですが、キャッチコピーは
  「青二才無用!55歳以上のメンズファッション誌。」
  「初詣特集。全国人気神社を徹底分析!」
  「雄々しい鹿児島で第2の人生を送る」


神社・・・。分析・・・。
続きを読む

マンガ肉を食べられる件について 

ずっと食べたいと思ってました。

起源は、はじめ人間ギャートルズらしいですが、俺の中ではドラゴンボールのイメージが強いマンガ肉。そう、あの骨についてて食べるとウニョーンと伸びるあいつです。マンガ肉でググるとウィキペディアかなんかのページが出てきます。あの伸びてバチンとゴムのように切れる弾力性と表面のザラザラ感がたまらなくおいしそうで、いつも「あの肉食べたい!」と思ってたものです。そう思ってた人、きっと多いよね。

それ、食べられます。

39724931.jpg

続きを読む

言葉の多寡 

叱る時の言葉も多すぎてはいけないと思う。

田口ランディブログより。

(前略)
子供にもそうだ。
相手が呑み込めない言葉の量をだらだらと語ってしまう。大人にはありがちだ。
しゃべり始めると、相手が理解していないような気分になって、
どんどんしゃべってしまう。こちらもビョー気だと思う。
子供や老人や病人は、ちょっとずつしか食べられない。食べ物も言葉も。
そのことをわからないで、がんがんしゃべってしまうことがある。
気をつけなくちゃ、と思うのだが、つい、やってしまう。

今日もしゃべりすぎたなと思う。父は私の言葉を全部呑み込むことは無理だろう。
無理なものを呑み込むとお腹をこわして下痢をするのだ。
食べ物も言葉も同じだ。
少なめに、適切な量を、シンプルに……だ。

ゆうべは子供とも話した。塾についてだ。
子供は私との会話を「心の会話」と呼ぶ。笑ってしまった。
もう少し、言葉が少なくても良かったのだが、しゃべり過ぎた。
しかし、夫はもっとしゃべる。両親でがんがんしゃべるのだから、子供はいっぱいいっぱいだろう。まったく、困った親である。
会話の言葉をもっとていねいに、少なく。子供が呑み込める量を……と思うのだが、
これまた難しい。

見ていると、大人の言葉が過剰だ。
教師も、両親も、とてもたくさんしゃべる。私のように。
子供は言葉で満腹だろう。
ふりかえって、私はあまり過剰にしゃべる相手が好きではない。
黙って聞いてくれて、シンプルに言葉を選ぶ人を好きになる。
なのに、自分はそれができない。
未熟だ……。
続きを読む

こんなんで栄でも歩いたら爽快だろう 

けっこう本気で欲しい。4、5万くらいなら買うのに。

この前、Wiiの発売日に店の前に行列ができてるっていうニュースがやってて、その中継でストームトルーパーが映ってました。動いてました。
img10371848780.jpg


ずっと気になってたので調べてみたら売ってました。
続きを読む

今日は研究授業 

他の人に授業を見られるのはいつものことながら緊張します。

今日は、いつもの校内研究授業じゃなくて、県の人が来校しての研究授業。緊張するわ。一年生の古文、伊勢物語の中の筒井筒(覚えている人いますか?)でやります。

筒井筒ですが、まず前提として、当時は結婚したら嫁側の親が生活の経済的援助をしていたということです。そして、一夫一妻制ではない。んで、内容ですが、妻の親が亡くなったために経済的に苦しくなって(それが本当の理由かはわからないけど)、他の女のところにも通うようになった、と(当時は通い婚)。そんな男に対して、元の妻は、新しい女のところに行く男をなにも言わずに送り出すと。そんな元の妻を見て、夫はこんなに嫌がらないということはこいつ浮気してんじゃないか、と疑うと。そして、新しい女のところに行ったふりをして、こっそりと覗いていると元の妻は浮気をしているどころか、夫の身の安全を案じる和歌を詠んでいた、と。そんな妻に申し訳なく思って、新しい女のところには行かなくなったよ、って話です(実際はもうちょいあるけど)。
続きを読む

ボーナス出ました 

何に使おうか迷っているうちになくなってしまいそうです。

初のボーナスが出ました。大体2ヶ月ちょい。やりました。今日は部活で練習試合の予定が雨で中止。ここんとこ一ヶ月で練習試合が二度も中止になってます。なんかあるのかなあ。というわけで予定がなくなり、ボーナスが出たので調子に乗って、秋冬のスーツを買いに行きました。2着買ってしまいました。さらに調子に乗って、シャツやらネクタイやら挙句の果てには革靴も買ってしまいました。あとはコートがほしいなあ。コートはチョークで汚れないから多少いいのを買おうかな、と。どんなの買おう。
続きを読む

ボーナスの使い道 

スーツの春夏はあくまで春夏用なんだね。

未だ秋冬のスーツを持ってません。今日は寒くて電車待ってる時死ぬかと思った。就活も春夏用のスーツだけで乗り切ったから、なんとかなるかと思ったんだけど、こんなに寒かったっけなあ。ボーナスが出たら秋冬のスーツを買おう。

もう少しでボーナス、欲しいものがたくさん。秋冬のスーツ、仕事用の革靴、ソファー、コート。いっぱいあるなあ。なんに使おうかなあ。というかいくらもらえるのかがとても気になる。たくさんもらえればいいんだけど。
続きを読む

一宮のおしゃれなカフェ 

白くて、クリスマスでボッサな空間でした。


今日は、一宮駅で前から気になっていたcafe banyantreeに行ってきました。テーマはLOHASなカフェ。LOHASかどうかはわからんけど、けっこう白くて落ち着いた空間で、アロマオイルのいいにおいがしてました。あんまり女の子女の子してないから、一人でも来れそうなお店。25時まで営業しているのもうれしい。もうちょい近ければなあ。入店してしばらくしてから気づいたんだけど、BGMはクリスマスソングのボッサカバー。ラストクリスマスやらが流れてて、ここでも期せずしてクリスマス気分。サーモンのクリームパスタとデザートを食べました。値段はちょびっと高めだけど、おいしかった。しまった、写真撮るの忘れた・・・。
続きを読む

愛知県代表決定 

愛知県の高校サッカーはいつになったら全国で勝てるんだろう。

今日、サッカー高校選手権の愛知県大会決勝戦がありました。決勝戦の組み合わせは東邦対中京大中京。結果は2-1で中京大中京が勝ち、全国への切符を手に入れました。いいなあ。

でも、サッカー自体はあんまりおもしろくなくて、中京は前目のワイドにポイントをおいて、そこからしか組み立てることのないサッカー。東邦も、前に前にという速いサッカー。ボランチからポゼッションする中で、スペース空けてみたいなサッカーはどちらもせず。あんまり観てておもしろくなかったし、全国行った時に勝てるかはちょっと疑問。伊藤翔も今日は不発。見せ場を作ることはほとんどなし。リネカーみたいなタイプなのかね。和製アンリとか言われてるけど、少なくともアンリじゃない気がする。

高校サッカー懐かしいなあ。俺も全国に出たい

秋田豊 

引退か下位チームか。


中日スポーツより

名古屋グランパスから今季限りでの戦力外通告を受けたDF秋田豊が11/30、愛知県豊田市のトヨタスポーツセンターで行われた練習後に現在の心境を語った
かねて秋田は現役続行を希望しているが、あらためてJ1、J2にはこだわらない姿勢を表明
また代理人を立ててチームを探していることを明かし「自分が試合の中でできることはたくさんある」と力強く話した。
                                          元記事はこちら
続きを読む

始業1時間前から30分前の時間が好き 

そうか、職場で始業前に書けばいいんだ。


ということで、始業前に書いてます。アップは学校のPCでやるわけにもいかないので家で。

20061201080130.jpg


画像は学校の机。漢和辞典やら古典の指導書やら国語の先生っぽい漢字を醸しだしてると思います。学校の先生方は机の上が非常に汚いです。プリントやらがグチャグチャ。そして学校はこのペーパーレス社会に逆行するように紙だらけです。しかも、生徒に配るやつはわら半紙です。学校に縁がない人はもうわら半紙なんて使う機会無いだろうなあ。紙質の悪さが半端ない。

今日までがテスト週間。テスト週間は先生は楽であること極まりない。
今回の現代文のテストはめっちゃ難しくしてやった。平均点45点くらい。なかなかないよね、定期テストの現代文のテストで平均50点きるとか。やっちゃった感が濃厚です。

ってことで今日2hのテスト監督のみ。後は採点でもして過ごします。テスト監督、寝ないように歩きます。
