 


明日は推薦入試 

今頃受験生はめっちゃ緊張してることでしょう。

お久しぶりです。バレンタインデーは今までにないほどのチョコをもらいました。先生になってよかった!

題名にもあるとおり、明日は推薦入試の日です。俺も待合室までの案内役だけど、入試の仕事します。これくらいなら別にここに書いても問題ないよね。そのうち面接官とかもやるわけだけど、怖いよね面接官とか。その子にすごく大きな影響をもたらせてしまうんだもんね。

それにしても明日学校に来る受験生たちは従順なんだろうなあ。なんか言ったらすごい元気よく「はい!」とか、プリント配ったらめちゃめちゃ丁寧にお辞儀するとか。ちょっとおもしろい。


この土日はテスト週間ってこともあって部活もなく、久しぶりに両方とも休みだったのに、そんな日に限って発熱。そういうシステムになってるのか、とつっこみたい。仕事に影響しないのはいいけど、なにもこんなときに限って、ねえ・・・。そのせいでテストも作れていないので急いで作らなきゃ!

OB会に行ってきました 

「あー、懐かしい!」って思うのはいつなんだろう。

どうも。最近、女子高生を見すぎているせいか、それが基準になっちゃって、街行く人がみんなオトナっぽく見えてくる僕です。
この前の週末はかなり密度のこいー三日間でした。

もともとは土曜日にそーあいのOB会があったんで、GWぶりにつくばにいくことに。あ、ゴールデンね。んで、せっかくなんで、関東に行かないと会えないような人に会いたいな、と。
金曜日の夜仕事が終わってから一路横浜へ。たさかのたくみんの家に泊まる予定だったので。22時くらいからたくみんと合流して、焼肉食べて部屋に行って寝る、って感じ。でも寝たのは俺だけ。たくみんは徹夜で仕事してました。たくみんは仕事で上司からたくさん怒られるらしい。大変そうだ。体重も10Kg落ちたらしい。やべえな。なんだか、仕事のお邪魔しちゃったかなと思いつつもいろいろ話せてよかった。ムリすればいいけど、しすぎないことを願うばかりです。
土曜日の昼は、フットサルの大会に。のめおさんに集合を頼んで、フットサルメンバーを招集してもらいました。結果は惜しくも二位。はずしまくってすいません。しかも最後の試合で捻挫してしまつた。痛い、残念すぎる・・・。
フットサル後、マンヲジシテつくばに移動。早めについたので大学へ。とりあえずかじおさんが修論の提出間近だから研究室にいるだろうという仮説の元、電話。いた!実験中だったらしいけど呼び出してお話。相変わらずギリギリの生活をしておられるようで。同時に卒論組のまーかずとこじまを呼び出してしばし談笑。アルフォートとマックスコーヒーの黄金の組み合わせを発見しました。みなさん論文執筆中におじゃましました。
そして、今回のメインイベントOB会。初めてOBとして参加しました。去年は幹事だったので、とりあえず全員と話そうとあくせくしてたけど、今回はのんびりと参加させてもらいました。OB代表であいさつしたら「先生っぽい」って・・・。そうかなあ・・・。あんまり変わってない気もするんだけどなあ。でも、話し始めてから5秒で「まきで」ってジェスチャーをするK下さんはひどいと思いました。
三次会まで行ってからおきまりのぬまざわ&びりじま&そのだ家に。コタツで知らぬ間に寝る。
次の日は、10時くらいから活動開始。びりじまの練習試合を見に行って、宝島で昼飯食って、たいやき食って、スポ愛に顔出して、帰ってきた。実に充実しておった!

なんだか久しぶりだけど、まだ「懐かしい!」って思いは当然無くて、でもそのうちそういう風に思うんだろうなあと。でも、もうすぐ一年だもんね。


大学生だったんだなあ、って。

日常 

朝起きて仕事して、家に帰って、ご飯食べてお風呂に入って寝る。
そんな中でなかなか、特筆すべき出来事に当たらないのは当然のことですが、ちょっとしたことのなかに何かを感じられるようになりたいなあと思います。日々に磨耗しきっちゃってるというのは望ましい状態ではないよね。

ちょっとしたことに喜べるのはすごくいいなあと、昨日通勤電車で読んだ本を読んで感じました。

思い出す瞬間 

 今日、朝の電車で見た人が昔一時期好きだった人に似てて、つい思い出しちゃいました。

 
 確か高校一年生の夏でした。当時、塾に通ってたんだけど、その塾に中学校から同じ塾に通ってて、高校は別の高校に行った子がいました。けっこう素朴で、あんまり男友達も多そうじゃないタイプの子で・・・ってそんなのはどっちでもいいや。んで、中学の時に行ってた塾と、高校の時に行ってた塾は、系列は一緒なんだけど、場所は別のところにありました。中学のときはそれほど仲がよかったわけじゃないんだけど、高校になってから、塾からの帰り道が同じこともあって、電車の中でよく話すようになったのね。そんで、まあ好きになったわけですよ。彼女のことが。当時、塾からの帰り道、途中まではお互い別の友達と帰ってたのね。んで、最初に俺が友達と乗換えとかで別れて一人になって、その後で彼女も友達と別になるんよ。つまりそこからは俺と彼女二人、みたいな感じなんだけど、そこで彼女が俺の後ろから近づいてきて、袖を軽くひっぱられるのがすげえ好きだった。男って、女の子が袖を引っ張るのに弱いよね。
 
 で、俺は彼女が好きなのかなあと思ってたし、向こうも好きとまではいかなくとも、少なくともちょっとした好意は持ってくれてたと思いたい思います。で、まあ塾の帰り道、何度か告白しようかと思ったわけですよ。でも高校一年生だったんで、二回くらいは告白しようかしまいか迷いながらせずに過ぎていきました。それで、今日は絶対告白するって、決めた日があったのね。で、いつも通り帰り道に彼女と二人になったんだけど、なんか彼女の様子がおかしいの。元気がない感じ。なにがあったのか聞いてみると、なんとお父さんが亡くなった、(あれ?お母さんだったかな)と。とんだカウンターパンチ。あの時はこっちも動揺しちゃって、全然いいこと言えなかったし、力になれなかった・・・。二、三声はかけたと思うけど、なんて言えばいいのかわからなくて、なんて声をかけてもウソっぽく聞こえちゃうと思ったんだよなあ。そこで告白するのもなんかずるい気がするし・・・。で、大したことも言えずに俺は降りる駅に。そのまま別れて、次に会ったときは彼女やたら元気すぎるくらい元気でした。でも、その元気が痛々しくて、告白できず。で、どうなったかというと、その次の週には彼女は引越し。それから塾の帰り道も時間もずれちゃって、それからすぐに彼女は塾自体もやめ・・・みたいな。結局、特に追いかけることもせずにそのまま、みたいなへたれでした。せつねー。
 
 今思うと、そのまま「力になりたい」ってことを素直に伝えればよかったのかなあとも思うけど。あんときは動揺しきっちゃったんだよなあ。キャパすくねーなあ。

 
 そんなことを思い出したよ、って話。

おはよう2007 

2007年、遅ればせながら初ブログです。

正月はよく遊びました。結局、30日から4日までの6連休と、部活のための1日の出勤をはさんでさらに3連休。楽しかった。年始から充電できました。

何をしたかというと年始のがいろいろしました。年末は掃除やら買出しやらで過ぎてしまつた。

2日は大学の友達と。前にあってから半年とたってないから当たり前だけど、変わってなく、普通に飲みました。サプライズもありつつ、あっさり別れたけど、まあまたすぐに会うでしょう。

3日の夜に高校の友達と集合し、4日の明け方からスキーへ。初めて車で行ったけど、やっぱり車で行くのは楽やね。雪が少なくて、スキー場の規模もそんなに大きくはなかったけど、楽しかった。帰って来てからも飲んで。このメンバーでは来年からなかなか集まれないのかなあ。どっかかんかでは飲みやらはやりたいけど、そうなっていくのはさみしいものです。

そして6~7日と大学の友達と卒業旅行(笑)鎌倉&江ノ島へ。つくばはもちろん、東京、名古屋、長野、広島から集まりました。去年同様、温泉入って、鍋作って飲んで、みたいな。これで十分。この旅行を毎年恒例にって話もあって。是非しよう。今度は三重か和歌山だな。

そして、昨日からは仕事です。


2007年の目標、か・・・。毎年立ててるわけじゃないからいっか。
