スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

担任2年目! 

担任2年目はどんな年になるのやら。

さてさて、31日に職員会議があって、今年度の新体制が発表されました。
自分はというと、予想通り、

・2年正担任
・ソフトテニス部主顧問(サッカー部第三顧問)
・進路指導部

ってな感じでした。

でもでも、学年の先生が変わった関係で、教科の仕事が増えそうです。
そして、5月中旬にある修学旅行、俺がチーフで動かないといけないので、5月中旬までは死にそうです。

今は、授業準備&新クラス立ち上げ準備&修学旅行準備に追われてます。あー、仕事が終わる気がしない・・・。


世間では飛躍の三年目といいますよね。そうそう、もうそろそろ初々しい新人のままではいけないと思うので、いろいろなことにチャレンジしたいな、と。あとは、学級通信を年間40号発行することも一つの目標です。


今年度もたくさん笑いたいものだ。
スポンサーサイト

せめて月イチくらいは更新したいなあ。 

新人戦が終わりました。
団体戦は5位までが県大会へと進むことができる。去年に比べてかなり戦力が落ちているのは否めないので、とりあえず今持ってるシードを失わなければ(予選リーグを抜ければ)上出来、県大会に行ければ出来すぎだと
結果は驚きの準優勝。誰もが予想していなかった結果になりました。顧問でさえも(笑)生徒が本気で試合をやってるのをベンチから見てて、「こいつらあちーな」と少し胸がキュッと締め付けられたような気がしました。
個人も優勝で(こちらは団体戦ほどの驚きはないけど)、できすぎの新人戦でした。去年も新人戦で躍進したし、新人戦との相性がいいのかな。でも総体がちょっと心配。

先週の日曜日は9月に入ってから初めてのお休みだったわけですが、すごく疲れがたまってて、何もする気が起きなく、夕方まで寝てしまいました。なんだか一瞬で休みが終わってしまった感があってちょっと、いやかなり残念。
休みの日はどっかに出かけたりしたほうが絶対リフレッシュできるよね。

今年初めて担任をやっていますが、思った以上に大変です。学年でダントツ一番の問題児が俺のクラスにいることもその原因の一つなのかなあとも思いますが、やっぱり担任はクラスの生徒全員とコミュニケーションをとっていけたほうがいいわけで、でも全員とはなかなかうまくコミュニケーションをとれないというか、向こうから俺をはねつけてしまう子もいるんよね。
大人同士の人間関係だったら、そういう人がいたとしてもうまいことやったり、あんまり関わらないようにしていけばいいんだろうけど、高校生はまだそこらへんが幼いのか、それとも対教師だからなのかはわかんないけど、あからさまに態度に出るわけですよ。もちろんそういうのも割り切っていかなければいけないんだろうけど、気にしいの俺はいちいちズーンってなっちゃうんだよなあ。
「なんかいかんところがあったかなあ」って。で、負のスパイラル、みたいな。高校生とはいえ、拒否られるというのは相当に心のパワーを消耗するようです。
なんだかそこらへんのバランスをとってる(であろう)先生方ってすごいな、って思う。体力的にきつくても精神状態が良好ならあんまりきつくないと思うんだよね。でも、精神状態があんまりよくないと、疲れがドッと押し寄せてくるのがすごくわから。
あまりよろしくない。笑おう、笑おう、と最近意識している気がする。でも不自然な笑顔になっているのかもしれない。

あ、別に病んでないよ。まあ、仕事やってたらどんな職種でもこんな悩みがあるよね。
なんだかんだいいながら適当にうまいことやってます。 職場に同年代の同僚が欲しいけど・・・。彼女も欲しいけど・・・。

疲れを感じる 

精神的になのか肉体的になのか、両方か・・・。


最近少し疲れを感じます。ちょっとしたことでイラっときたり、情緒不安定とまではいかないけど、完全に安定してはないかなあ。特に学校を離れたときに顕著。仕事してるときは気を張ってるから、疲れとかに鈍感になっているからだろうか。それとも単純に楽しいからだろうか。よくわからんけど、ストレスを感じるのは仕事中よりもむしろ仕事後。仕事後にストレスを発散させないといけないのにね。なかなかストレスを発散させられないんだよなあ。そんな時間もない。どっかで発散させたほうがいいに決まってるんだけど、その場がないんだよね。あんまよろしくないね。足首のケガもいまひとつ完治しないし、面談やらなきゃで部活もフルにはいけないし。三連休も全部部活になっちゃったし。グチってしまつた。ネガティブなことを表に出すのは好きじゃないんだけどな・・・。

早くGWにならないかなあ。ってか暗い日記だなあ。病んではないよ。

初担任 

てんやわんやってこういうことを言うのだと思う。


最近はブログあまり更新できません。まあ、ぼちぼち気が向いたときにでも。

今年から初担任になりました。1年生の担任です。去年一年間は副担任として一年生に接してきましたが、今年からは正担任。気分がやっぱり違う。責任重大やね。

入学式の日、保護者の前で50分ほど話す時間がありました。学校生活全般のことから、注意事項、自分の考えなどとりとめのない話をしたけど、上の子がいる保護者からすると、下手すれば俺って自分の子どもと一緒くらいの年じゃんね。そんな若造が担任かよ、と思われてそうなのが心配で必死に話してたら変な汗が出てきた。とりあえずは自分の思いを言えました。みんなで2年生に進級しましょうって。

日常もすごくあわただしい。新年度ということで、オリエンテーションだとか健康診断だとか検尿だとかで、イレギュラーな行事がたくさん入ってくるし、朝の連絡事項は多いしで、いつも何か見落としてるかもって不安でいっぱいになりながら朝のSTをしてる気がする。


わがクラスは、うちの学校には珍しく、割と男子がやんちゃなのが揃ってます。けっこうめんどくさそうです。でも、いい方向に向かいさえすればパワーがありそうなやつが多いのでおもしろそう。期待半分、不安半分といったところ。

それにしても担任もそうだけど、教師ってすごく楽しい。帰るのいつも21時過ぎても、起きるの5時半でも、4月は休日が1日あるかどうかでも、それでも楽しい。やっぱり、「先生、先生」って言ってくれる子どもがいるからなんだろうなあ。

明日でとりあえず一週間終わる。予習やって早く寝ます。

仕事納め 

激動の一年というのがぴったりの年でした。

今日で仕事納めです。今日は本当は勤務日ではないんだけど、部活で出勤予定。おれぼらんてぃあせいしんおうせい。午前中からの予定だったんだけど、雪のため中止です。ここは愛知県なんだけど、岐阜寄りなんでけっこう降雪があるらしく、ちらほら積もるらしい。せっかく年内最後の運動をしようと思ってたのに残念。

でも、今日は前から職場の人たちとの飲み会に誘われ、しかも俺の予定に合わせてもらっちゃったので、そのために夕方から出勤。生徒の質問やらに答えつつ、もうすぐ終わり。
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。